風水を生活に…〜インテリア/部屋/色/方位 自然に風水をTop >  風水の基本 >  風水−風水のいろいろ・・・

スポンサードリンク

風水−風水のいろいろ・・・

風水はそもそも、古代中国の思想で、都市、家屋、お墓などの位置を決定する為に、使われてきました。気の流れをモノや建物の配置で操る思想です。風水では街や家(生きている人の空間)を【陽宅:ようたく】と言います。お墓などは、【陰宅:いんたく】と区別します。【形方風水】では、気の流れが重視されています。風水の考えで良い場所に住むと、子孫繁栄。逆に風水的に悪い場所に住むと、没落すると言い伝えられてます。【理気風水】では、方角の吉凶を重視します。個人の生年月日には、それぞれ方位が定まっていて、その方位の吉凶にもとづいています。その吉凶を基本に、家やお墓の方角、部屋の配置を考える基礎になります。

風水にも、開運グッズで気の流れを考える風水もあれば、個人の生年月日による方位・吉凶に拘る風水もあるんです。とはいっても、風水に科学的な根拠は無い。あくまで、心理的な効果と言わざるを得ないですが、コレまで信じられてきた所以は確かなものがあると信じています。

テクラティタグ:   

関連エントリー

風水を生活に…〜インテリア/部屋/色/方位 自然に風水をTop >  風水の基本 >  風水−風水のいろいろ・・・